忍者ブログ
2024年05月01日11/ 時52分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年09月03日21/ 時20分の記事
こんなん知らんかった……
地域の人に誘われて、朗読の会の立ち上げにかかわった。初の発表会(本来なら公演と銘打ちたいのだが……)は今年の12月6日に行われる。

さて、その時に読む本だが……
1)花咲き山など、斉藤隆介氏の作品3点
2)ちょっとシャレた話……ということで、演者が自身で選んだ話
3)地元に伝わる伝承 アホろくの川太鼓
と決まった。

さて、自身が選ぶ話が実はなかなか決まらない。というのも時間の制約がきつくて、読みたい話はその時間の制約に合わないから。ということで今も探し続けているのだが……。

ところで、その公演のチラシをもって、市役所に勤める知人を訪ねた。雑談の中で、
「そういえば、アホろくについて書かれた新聞記事があそこにあったはずだけど……。」
ということになって、その場所へ。そして、こんな本もあったなぁと、出してくれた本が、「すなみ百話」というもの。

旧巣南町(現瑞穂市(岐阜県))に伝わる話や、伝統行事等について書かれた本で、今まで聞いたこともなかった話が載っている。そう、これが今回のタイトル、「こんなん知らんかった……」である。

ちなみに、この本にある話なら、時間の制約は十分クリアできそうだと考えられるので、ちょっとシャレた話は、シャレてないけどここからとるか……?
PR

*CATEGORY [ その他 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<入場整理券配布開始    間近| HOME |チラシ完成>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<入場整理券配布開始    間近| HOME |チラシ完成>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ